ZENMU Virtual Desktop
2018年に成立した「働き方改革関連法」や新型コロナウイルスの影響により、テレワークを導入する企業が増えています。東京都の「テレワーク導入率調査結果(2021年1月)」によると、新型コロナウイルスが広く認知され始めた2020年3月からわずか1カ月の間に、テレワーク導入率は約2.6倍に拡大しました。...
働き方改革や新型コロナウイルスの影響によりテレワークが推進されると同時に、徐々にセキュリティリスクも高まりつつあります。東京都の「テレワーク導入率調査結果」によると、2020年3月には24.0%だったテレワーク導入率が、次月には62.7%にまで拡大。上記のインシデント報告件数が急増したタイミングと重なります。
ZENMU Virtual Desktop
新型コロナウイルスの流行もあり、多くの企業でテレワーク環境が作られつつあります。テレワークをするためのネットワークシステムにはさまざまなものがありますが、その中でも有力なのが「仮想デスクトップ方式」です。この記事では、テレワークに仮想デスクトップ方式を利用する場合に、どんなメリットとデメリットがあるのかを詳しく説明していきます。...
「テレワーク」はアメリカで生まれた考え方で、英語では「Telework」と表記します。Teleは「遠い」を、workは「仕事」を意味します。つまりテレワークとは、「会社のオフィス」以外の離れた場所で仕事をすることです。さらに最近ではテレワークの一種として、休暇(バケーション)をしながら働く「ワーケーション」という働き方も出てきています。
物品管理システム
在庫管理を正確に行うことは、企業活動を行う上で必須です。バーコードやQRコードはリアルタイムで在庫管理ができ負担を減らします。...
バーコードが1次元コードに対して、QRコードは2次元コードを使用しています。コードの隅に3つの目印を置くことで、素早く認証でき上下・左右の認証を可能にしました。
物品管理システム
RFID(Radio Frequency Identification)管理というものをご存知でしょうか。RFID管理とは近距離無線通信を用いた自動認識技術のことで、非接触でICタグを読み取り、商品を管理するシステムです。...
「人に付けた」RFID管理の活用事例としては交通系ICカードやETCカード、入退室記録用のICカード、車のスマートキーなどが広い意味で当てはまります。そう聞くと、少し身近なものに感じられるのではないでしょうか。 今回の記事では「物に付けた」RFID管理の仕組みやメリットについてご紹介します。
物品管理システム
在庫管理は企業の維持に欠かせない必要な工程の1つです。資材や商品が足りているのか、必要な場所に必要なときに供給できているのか。良いサービスを提供するうえでも、必ず在庫を管理しなければなりません。...
在庫管理と聞くと難しいイメージが湧きますが、簡単にいうと資材や商品などを、必要な量、必要な場所に、必要なときに届けることをいいます。在庫管理は企業を支える大事な工程の1つで、在庫管理がきちんと行われていないと企業の経営が傾いてしまう可能性があります。そのため、在庫管理をするうえではシステム化してスムーズに効率よくできるようにしなければなりません。
物品管理システム
貸出管理は、商品やサービスの貸出や返却状況を調べるうえで必要な管理です。図書館を例にすると、どの本が貸し出されていて、どの本が期日までに返却されているのかを管理します。ほかにも、レンタカー事業者ならば、車の貸出と返却を管理します。...
貸出管理は貸出と返却の管理をすることをいいます。では具体的にどのような物を管理するのでしょう。貸出管理はほとんどの企業で行われていることであり、しっかりと管理されていないと備品が紛失してしまう恐れがあります。
物品管理システム
備品はどの会社にもありますが、ものによって業務上に大きな影響を与える備品もあるので、きちんと管理する必要があります。備品管理がしっかりされていると棚卸業務が楽になることや、無駄な備品の購入が減ることなど、会社のメリットが増えます。...
備品管理とはどのような作業のことを言うのでしょう。これから、備品管理の手順とポイントを紹介します。
物品管理システム
物品管理は企業内の機材や整備品など消耗材を管理することをいいますが、病院の場合は医療に使う消耗材を管理します。どこで何を使ったのか、棚卸は問題なくされているのか、膨大な量を常に管理しなければならないので非常に大変です。...
病院の物品管理は簡単にいえば物品の在庫管理です。病院内で使用されるさまざまな物品の在庫管理を行います。病院の物品管理は、供給と管理を一元化して円滑にするために必要なことで、使用期限が過ぎないように期限の管理や発注の調整などを行います。
物品管理システム
固定資産管理は企業が建物や出資金、ソフトウェアなどの管理を行うことをいいます。固定資産は販売目的ではなく、企業を維持するうえで欠かせない資産なので、常に管理が必要です。とはいえ、固定資産が多ければ多いほど、管理するのが難しいのが現実です。...
固定資産の管理とはどのようなことを言うのでしょう。これから詳しく解説します。固定資産とは事業を行う上で1年を超える長期にわたって使用するもので、投資目的や長年保有する資産のことをいいます。固定資産には有形固定資産、無形固定資産、投資その他の資産の3つに分類されます。
ASTERIA Warp
EDIは企業間の商取引をスムーズに行ううえで欠かせない存在ですが、仕組みや必要性がよくわからないという方も多いでしょう。本記事では、EDIの仕組みや種類、メリットなどについて解説します。EDIについて知りたい方、導入を検討している方はぜひ参考にしてみてください。
EDIとは「Electronic Data Interchange」の略で、日本語で「電子データ交換」といいます。専用回線やインターネットなどで企業間をつなぎ、書類などの送受信を電子的に行う仕組みのことで、郵送やFAX、メールなどと違い、人の手を介さずに自社と取引先企業のコンピューター間で直接データを送受信します。
ASTERIA Warp
ETLとは、データの抽出・変換・蓄積を行うためのツールです。データ分析やデータ活用の基盤となる技術であり、企業のビジネスを成功に導くためには欠かせません。本記事では、ETLの価値について徹底解説します。ETLの基本的な概念やメリット、活用シーン、導入方法などについて知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。
ETLは、Extract(データの抽出)、Transform(データの変換)、Load(データの蓄積)の頭文字を取った略称で、一般的にデータウェアハウスへデータをまとめる際に行うプロセスを指します。
クラウドバックアップサービス AvePoint
クラウドバックアップは、企業が管理するデータの安全性を高める重要な対策です。本記事では、クラウドバックアップの概要やオンプレバックアップとの違い、重要性、種類、メリット・デメリット、導入のポイントなどについて解説します。
クラウドバックアップとは、企業が管理するデータをクラウド基盤上の仮想サーバーに複製・保管する方法です。
クラウドバックアップサービス AvePoint
企業にとって最適なサービスの運用環境を構成するために、マルチクラウドの活用は欠かすことはできないでしょう。本記事では、マルチクラウドの概要やハイブリッドクラウドといった他クラウドとの違い、メリット・デメリット、課題などについて解説します。
マルチクラウドとは、クラウドサービスを混合することで業務を効率よく進行する運用形態のことです。
クラウドバックアップサービス AvePoint
パブリッククラウドの活用は、社内データのクラウド化や災害時のサーバーダウンへの有効な対策です。本記事では、パブリッククラウドの概要、プライベートクラウドとの違い、メリット・デメリット、サービス例・シェア率などについて解説します。
パブリッククラウドとは、インターネット経由でクラウドサービスを利用する運用形態のことです。
クラウドバックアップサービス AvePoint
責任共有モデルは、クラウドサービスの利用が加速する現代において重要な概念です。本記事では、責任共有モデルの概要やサービス分類による責任範囲の違い、クラウドサービス利用者側に必要となる対策などについて解説します。
責任共有モデルとは、クラウドサービスにおける「サービス提供者」「利用者」の責任範囲を明確化し、セキュリティ上の責任を取り決める仕組みのことです。