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職場懇談会によるコミュニケーション

従業員と会社間のコミュニケーション・チャネルの一環として職場懇談会を展開しています。各課の懇談会では課長と所属員が参加し職場での課題や会社への要望などの意見を交換し、事業部懇談会を経て各事業部の代表者による全社懇談会を年に4回開催しています。

デジタル社内報による従業員相互および会社とのコミュニケーション

当社では社内報をデジタル配信しています。デジタル社内報では会社からの記事の配信だけではなく、従業員と会社ならびに従業員相互のやりとりも可能とし、重要なコミュニケーション・ツールの一つになっています。

社内コミュニケーションの推進

2023年度は、ファミリーイベントと周遊型謎解きイベントを開催しました。
ファミリーイベントでは、「オフィス見学」の他に「防災エンスショー」を実施し、科学実験をしながら、災害に備える力を楽しく学ぶイベントを開催し、子どもだけでなく大人も楽しむことができました。
謎解きイベントでは、「謎解き中to the NEXT STAGE」と題して、みなとみらいに仕掛けられた謎やミッションに職場の仲間やご家族と一緒に挑戦しました。

2024年度は、事業部対抗のスポーツイベント「ゆるスポフェスティバル」を開催しました。
大人から子どもまで誰でも楽しめる「お邪魔玉入れ」や「ボール送りリレー」、「モルック」、「ターゲットゴルフ」を実施し、事業部ごとに協力し、合計点数を競い合いました。
大抽選会や表彰式も実施し、大変盛り上がりました。

従業員のエンゲージメント・レベルを調査

従業員のエンゲージメントのレベルを図るため、全世界の日立グループ社員を対象とした意識調査「Hitachi Insights(日立インサイト)」を導入しています。
この調査においては、日立グループとの比較や経年比較を行い、各項目について課題解決に向けた施策を展開していくことで、すべての従業員にとって働きやすい職場環境の実現をめざします。また、調査結果については、社内Webで公開し、各部署での今後の施策展開に役立てています。

従業員のエンゲージメント・レベルを調査
No. 項目 内容
1 回答対象 日立システムズエンジニアリングサービスの従業員
2 実施頻度 年1回(9月~10月にかけて実施)
3 設問
カテゴリー
明確な方向性、経営層のリーダーシップ、上司のマネジメント、権限付与・委譲、会社への誇り、継続的改善、チームワーク、報奨・報酬、リソースおよびサポート、能力開発およびキャリア形成の機会、安全衛生・ウェルビーイング、改革活動、仕事の生産性、エンゲージメント、コミュニケーション、中期経営計画、成長志向、文化、ダイバーシティ、エクイティ&インクルージョン、環境サステナビリティ
4 2024年度
回答率
96.3%