ロケーション管理サービスを利用している「ビーコンソリューション」について
お客さまのメリット
エリアごとの人員配置を見える化し、作業時間管理を自動化
- 人員配置を
リアルタイムに把握
- 担当別作業日報用
データを提供
- 作業管理の
精度向上
特長と概要
エリア別人員配置の見える化および作業票データを提供
作業員がいつからいつまで、どこのエリアで作業したのか、ビーコンで取得した作業員の位置情報を自動で集計し、作業員管理の工数削減
ロケーション管理サービス -通信事業者向け搬送管理-
お客さまのメリット
災害対策時の復旧時間短縮!保守員と搬送物の配備状況を見える化
- 適切な作業割り当てや
迅速な指示が可能
- 電話やメールでの
確認時間を大幅削減
- 搬送状況、配備場所を
タイムリーに
地図に反映、確認
特長と概要
リアルタイムに状況把握
非常用電源に取り付けたビーコンと、倉庫設置の固定受信機、出動した保守員が持つ専用スマートフォンを使用して、機材や保守員の位置情報と共に倉庫の在庫状況を見える化
搬送状況、配備場所をタイムリーに地図に反映
取得した位置情報は地図画面や一覧画面に一括表示し、移動履歴を提供
関連ページ:ビーコンソリューションをご参照ください
ロケーション管理サービス -建設作業員所在位置管理-
お客さまのメリット
建設現場の今を見える化!進捗管理と適切な配置を実現
- 建設作業員の所在地を
リアルタイム把握
- 危険エリアビューで
作業員の安全確保
- 滞在時間から
作業時間を自動収集!
正しい実績管理が可能
特長と概要
ロケーション管理サービスをベースに建設業に特化したカスタマイズを行いご提供
作業員が所持するビーコンを利用し、建設現場内の作業員の所在地をリアルタイムに収集、見える化
収集したデータは以下のようなさまざまな取り組みに利用可能
- ・エリアの滞在時間と作業指示データを組み合わせることで、作業実績時間を自動算出
- ・危険エリアへの侵入抑止による作業員安全確保
- ・作業員の渋滞によるムダ(待ち時間)をなくし、タイムリーな作業指示
お客さまのメリット
イメージダウンしない!ビーコンとスマートフォンによる紛失防止
- カバンや入館証
カギなどに
取り付け可能
- 持ち主の
スマートフォンに
アラートを通知
- 失くした場所のGPS
情報を管理者に通知
特長と概要
持ち主に警告
ビーコンをカバンなどに取り付け、あらかじめ設定した距離から離れた時点で、スマートフォンにアラームとバイブで通知
管理者へ通報
通知と同時に紛失時点の位置を管理者など第三者宛にメール通知し、持ち主が万一アラームに気付かない場合でも、紛失した「時刻」と「場所」が確認可能
導入効果
Case情報通信業 E社
- 課題
-
飲食店で飲酒し帰宅時に、顧客の入館証や業務用PCが入ったカバンを紛失し顧客に損害を与える事故が発生
組織として再発防止策を講じたい
- 解決
-
ロケーション管理ソリューション 紛失防止を採用
社員のカバンにビーコンを取り付け、離れるとバイブとアラームですぐに置き忘れを通知
また、GPS情報をもとに捜索にも役立つ
- 効果
-
セキュリティ対策:置き忘れ防止