ヒト‧モノ‧場所をリアルタイムに管理
スマートなモノの貸出/返品管理で
業務効率化!
物品管理システム
種類の
物品を
⼀元管理
バーコード/QRコード
など豊富な
アタッチメント
50社以上
こんなことで
お困りではありませんか?
- 社員/スタッフへの物品の貸出の際、稼働状況が把握できない
- 貸出‧返却状況の管理が⼤変、⼈⼿不⾜…
- いろいろな種類の物品をまとめて管理したい
- システム導⼊したいけど、既存システムとの連携など不安
日立システムズ
エンジニアリングサービスの
物品管理
システムなら
これらの課題を
まとめて解決できます!
特徴 その1
社員/スタッフへの物品の貸出の際、稼働状況が把握できない
物品の貸出∕返却管理が
より正確、より便利に!
物品の貸出状況を登録‧確認できます。これにより、貸出時の重複予約や、付属品の貸出漏れ‧返却忘れを防⽌します。利⽤者⾃⾝による予約確認‧延⻑申請ができるので、利⽤者の利便性の向上や、管理者の⼿間を削減します。
また、貸出履歴から物品の稼働状況を確認することで適正な在庫数を判断でき、⾼稼働品の追加購⼊、低稼働品の削減ができます。
特徴 その2
管理が⼤変、⼈⼿不⾜…
貸出状況の把握がかんたん
物品管理システムの管理画⾯はわかりやすいユーザーインターフェイスなので、貸出した物品のステータス状況の把握がかんたんです。
豊富な検索機能や貸出∕返却のスケジュール管理機能、メール通知機能で漏れを防⽌し、正確で効率の良い物品管理を⽀援します。
物品⼀覧画⾯では、ステータス履歴を⼊⼒したり、メモを残しておけるので、属⼈化せずにチーム全体で物品を管理することが可能です。
また物品情報の登録も画⾯の表⽰に従って⼊⼒していくだけ。だれでも簡単に登録‧編集できます。
Microsoft Excel®※などで作成したCSVファイルを活⽤することで、⼤量の情報を⼀括登録することもできます。
※Microsoft Excel®はマイクロソフト社の登録商標です。
メイン画面
物品一覧画面
特徴 その3
いろいろな種類の物品を
まとめて管理したい
さまざまな種類の物品を
⼀元管理
一元管理イメージ
物品管理システムでは、⼀つのシステムに複数の物品台帳が登録できます。
これにより、複数部⾨の台帳を共有して⼀元管理することができます。
備品、資産、書籍/書類、メディアなど異なる種類の物品を管理したい場合も、種類にあわせて管理項⽬を個別設定できます。
また、豊富な検索機能によって⽬的の物品をすばやく探せるため、管理対象が増えても安⼼です。
その他にも、さまざまな
特長があります
豊富なアタッチメントで物品の
「今どこ」まで管理
物品の管理タグとして、RFID、バーコード/QRコードといった多彩なアタッチメントをご用意していますので、現場の用途に応じて選択できます。
SaaS提供のため、導入が容易で
システム運用負担が軽減
SaaS提供によるスモールスタート運用から大規模データ運用まで対応。
●LAN環境がない倉庫などでも利用したい
●1部署からスモールスタートしたい
●外出先からも利用したい
●スマートフォン専用アプリもあります
お客さまの運用に合わせた
アドオン開発にも対応
ひとくちに物品管理といっても、業種・業務によってその内容はさまざまです。お客さまの業務に合わせた既存の各種システムと連携(専用APIなど)やアドオン開発に対応します。
このようなシーンで
活用できます
CASE_1
いつも所在不明の物品を
探し回っている
位置や状態を把握
CASE_2
⼿作業での棚卸は
時間がかかるしミスも⼼配
棚卸の負担を軽減
CASE_3
点検時期や保管期限が
バラバラで管理が⼤変
かんたん台帳管理
物品管理システムについて
詳しいご案内はこちら
導入実績
業種を問わず、たくさんのお客さまの多種多様な物品管理のお悩みを解決しています。
※2022年3月現在
FAQ
よくある質問と答えをご紹介します。
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物品管理システムとは何ですか?
企業で保有する機器、備品、書類などの位置、状態などをIT技術(RFID、QRコード、ビーコンなど)を活用して管理するシステムです。
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ライセンス体系はどうなっていますか?
物品台帳管理、およびユーザー管理などの管理ツールが必須になり、棚卸管理、貸出管理などはお客さまの業務に合せて選択できる構成になっています。
-
ライセンス費用の考え方は?
台帳に登録した物品数に対する課金とオプション費用になっています。ライセンス費用の詳細については営業担当までご相談ください。
-
個別にデモなどで詳しく説明してくれますか?
ご⽤意しておりますので、営業担当までご相談ください。
-
どんな業種に適したものですか?
特に業種‧業務は問わず、汎⽤的に適⽤いただけます。
-
導⼊(稼働)までの期間はどれくらいかかりますか?
標準仕様で導⼊する場合、最短で1カ⽉あれば導⼊は可能です。
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導⼊時にどんなサポートをしてくれますか?
システム導⼊⽀援サービスをご⽤意しております。
-
どんな教育メニューがありますか?
お客さまのシステム管理者向けに操作教育をご⽤意しております。
-
導⼊後の保守サポートとはどのような内容ですか?
基本的に電話、メールによる問い合わせとなります。
-
現⾏のシステムからデータの移⾏はできますか?
現⾏システムのデータを抽出(CSV形式)できれば移⾏は可能です。
-
カスタマイズやアドオンは可能ですか?
対応は可能ですので営業担当までご相談ください。
-
ブラウザに限定はありますか?
Edge / Chromeに対応しています。 解像度1366x768以上でご利⽤ください。
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台帳登録やタグ貼り付けなどは代⾏できますか?
対応しておりますので、ご相談ください。
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ハンディターミナルやタグ等の付帯品の購⼊⽅法は?
当社よりご購⼊いただけますので、ご相談ください。
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カスタマイズをした時、保守内容や費⽤は変わりますか?
保守内容、および費⽤については別途ご相談させていただきます。
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ユーザー単位に権限を付与できますか?
ユーザー単位に付与できます。
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モバイルアプリケーションは提供されていますか?
iOS/Androidに対応しています。対応機種についてはお問い合わせください。
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写真の添付はできますか?
画像データ、PDFなどが添付可能です。モバイルアプリケーションで撮影した画像を直接 登録することも可能です。
-
削除したデータの履歴は⾒られますか?
履歴から確認することができます。
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棚卸管理機能の主な特徴は何ですか?
スマートフォンを活⽤した効率的な棚卸をご提供します。 アタッチメントとしてRFIDリーダーもございます。
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タグの⼤きさ、読取り距離、価格についての詳細は?
利⽤シーンに応じてさまざまなタグをご⽤意しています。詳細はご相談ください。