ページの本文へ

Hitachi

ロケーション管理サービス -所在位置管理-

お客さまのメリット

エリアごとの人員配置を見える化し、作業時間管理を自動化

  • 人員配置を
    リアルタイムに把握
  • 担当別作業日報用
    データを提供
  • 作業管理の
    精度向上

特長と概要

エリア別人員配置の見える化および作業票データを提供

作業員がいつからいつまで、どこのエリアで作業したのか、ビーコンで取得した作業員の位置情報を自動で集計し、作業員管理の工数削減

エリア別人員配置の見える化および作業票データを提供

導入効果

Case物流サービス会社 C社 大手スーパー向け食品仕分け配送業務

課題
  • ・作業員の作業実績申告と作業実績に差異を正確に把握し品質を向上
  • ・作業員の作業実績報告とその集計に費やしている多大な工数を削減
解決
  • ・作業エリア別に受信機を設置、ビーコンを持った作業員が作業エリアに滞在した時間を自動取得
  • ・取得したデータを担当者別、エリア別に集計することを可能に
効果

作業工数削減、作業実績報告書の精度向上

  • ・担当者からの日々の作業実績報告、管理者の集計処理を自動化し工数削減
  • ・自己申告では作業実績報告にムラがあったが、機械的処理となり精度が向上

ロケーション管理サービス -通信事業者向け搬送管理-

お客さまのメリット

災害対策時の復旧時間短縮!保守員と搬送物の配備状況を見える化

  • 適切な作業割り当てや
    迅速な指示が可能
  • 電話やメールでの
    確認時間を大幅削減
  • 搬送状況、配備場所を
    タイムリーに
    地図に反映、確認

特長と概要

リアルタイムに状況把握

非常用電源に取り付けたビーコンと、倉庫設置の固定受信機、出動した保守員が持つ専用スマートフォンを使用して、機材や保守員の位置情報と共に倉庫の在庫状況を見える化

搬送状況、配備場所をタイムリーに地図に反映

取得した位置情報は地図画面や一覧画面に一括表示し、移動履歴を提供

特長と概要

導入効果

Case通信事業者 B社の災害時の非常電源搬送管理

課題
  • ・非常時の混乱下であっても「どの基地局に」「どの非常用電源を」配備したかの進捗状況をタイムリーに把握し、状況確認の工数を削減
解決
  • ・ビーコンを非常用電源に取り付け、出動中の保守員のスマートフォンアプリと連携させ、機材や保守員の位置情報および倉庫の在庫状況を取得
  • ・これら一連の情報を地図画面などに一括表示することで、災害対策地域全体の配備状況が瞬時に確認・把握可能なシステムを提供
効果

運用精度、作業効率の向上

  • ・タイムリーで正確な在庫状況、配備状況の把握による搬送管理の実現
  • ・手書き台帳の廃止
  • ・適切な作業指示と作業割り当ての効率向上

ロケーション管理サービス -建設作業員所在位置管理-

お客さまのメリット

建設現場の今を見える化!進捗管理と適切な配置を実現

  • 建設作業員の所在地を
    リアルタイム把握
  • 危険エリアビューで
    作業員の安全確保
  • 滞在時間から
    作業時間を自動収集!
    正しい実績管理が可能

特長と概要

ロケーション管理サービスをベースに建設業に特化したカスタマイズを行いご提供

作業員が所持するビーコンを利用し、建設現場内の作業員の所在地をリアルタイムに収集、見える化

収集したデータは以下のようなさまざまな取り組みに利用可能

  • ・エリアの滞在時間と作業指示データを組み合わせることで、作業実績時間を自動算出
  • ・危険エリアへの侵入抑止による作業員安全確保
  • ・作業員の渋滞によるムダ(待ち時間)をなくし、タイムリーな作業指示
特長と概要

導入効果

Case建築業企業Aでの建設現場作業員実績管理

課題
  • ・建設作業にかかるコストの精度を上げるために、実作業工数を見える化したい
  • ・作業員の危険エリアへの侵入をいち早く把握し、安全を確保したい
  • ・現場で発生した計画変更に対していち早く状況を把握、作業指示を出したい
解決
  • 建設作業員の所在地をリアルタイム把握
    広大な敷地でも誰がどこにいるのか即座に把握、適切な作業指示が可能
  • 危険エリアビューで作業員の安全確保
    危険エリアと付近の作業員を可視化し、いち早く安全確保が可能
  • 作業時間を自動収集し正しい工事実績管理
    エリアの滞在時間と作業指示データを組み合わせ、システムで作業実績時間を自動算出
    実績データの履歴管理と合わせて、コストの見える化を実現
効果

(⇒お客さまの声)

  • ・現在の建築状況のみならず、将来の建築に対する見積もり精度向上にも活用できた

ロケーション管理サービス -紛失防止-

お客さまのメリット

イメージダウンしない!ビーコンとスマートフォンによる紛失防止

  • カバンや入館証
    カギなどに
    取り付け可能
  • 持ち主の
    スマートフォンに
    アラートを通知
  • 失くした場所のGPS
    情報を管理者に通知

特長と概要

持ち主に警告

ビーコンをカバンなどに取り付け、あらかじめ設定した距離から離れた時点で、スマートフォンにアラームとバイブで通知

管理者へ通報

通知と同時に紛失時点の位置を管理者など第三者宛にメール通知し、持ち主が万一アラームに気付かない場合でも、紛失した「時刻」と「場所」が確認可能

特長と概要

導入効果

Case情報通信業 E社

課題
飲食店で飲酒し帰宅時に、顧客の入館証や業務用PCが入ったカバンを紛失し顧客に損害を与える事故が発生
組織として再発防止策を講じたい
解決
ロケーション管理ソリューション 紛失防止を採用
社員のカバンにビーコンを取り付け、離れるとバイブとアラームですぐに置き忘れを通知
また、GPS情報をもとに捜索にも役立つ
効果
セキュリティ対策:置き忘れ防止