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導入事例

横浜エフエム放送株式会社

容量無制限・低コスト・充実サポートの3拍子が揃ったバックアップサービス
クラウドサービスのデータを丸ごとバックアップし、情報セキュリティリスクを低減

神奈川県を中心にFMラジオを放送する横浜エフエム放送株式会社様は、日立システムズエンジニアリングサービスの「クラウドバックアップサービスAvePoint」を導入しました。Google Workspace上のデータを1日4回自動でバックアップすることで、ランサムウェア攻撃によるデータの削除・改変や、ヒューマンエラーによるデータ誤削除などの不測の事態に備えています。監視・障害対応やリストア作業などバックアップ運用業務をアウトソースすることで、情報システム担当者様の業務負荷軽減も実現しています。

会社概要

設立 1985年4月22日
資本金 8億円
従業員数 30名(2023年11月時点)
代表者 代表取締役社長 兒玉 智彦
事業内容 放送法に基づくFM放送業

導入前の課題1

クラウドサービス上のデータをランサムウェア攻撃から守りたい

導入後の効果1

クラウドサービス上のデータを1日4回自動でバックアップ。世代に制限のないバックアップによりランサムウェア対策を実現

導入前の課題2

手間を少なく、コストを抑え、クラウドサービス上の大容量データをバックアップしたい

導入後の効果2

容量無制限・定額課金・設備購入不要のバックアップサービスだから、少ない手間、低コストで大容量のバックアップが実現

導入前の課題3

情報システム担当者に業務負荷がかからないバックアップ運用をしたい

導入後の効果3

日立システムズエンジニアリングサービスがバックアップ運用業務を対応することで、情報システム担当者の業務負荷が大幅に軽減

導入の目的

ランサムウェア攻撃に備えて、クラウドサービス上のデータをバックアップしたい

横浜エフエム放送様は2018年にGoogle Workspaceを導入し、さまざまな業務データの保存にクラウドストレージを利用してきました。以後、順調に運用を続けていましたが、企業を狙うランサムウェアの被害件数が年々増加するにつれ、クラウドストレージ上にあるデータの保全に不安を覚えるようになりました。クライアントPCがランサムウェアに感染してしまえば、ネットワークを経由してクラウドストレージのデータまで暗号化されてしまう恐れがあったからです。横浜エフエム放送様はランサムウェア対策を喫緊の課題と位置づけ、Google Workspaceのデータバックアップについて検討を始めました。

選定のポイント

容量無制限・定額課金のバックアップサービス
運用を丸ごと任せられるサポート体制も決め手に

「クラウドバックアップサービスAvePoint」は、容量無制限でGoogle Workspaceのバックアップができるサービスです。利用料は従量課金ではなくアカウント数に応じた定額課金のため、ひと月に1TB近くデータが増えることがある横浜エフエム放送様にとってコスト面で大きなメリットがありました。さらに、障害対応やリストアなどの運用業務はすべて日立システムズエンジニアリングサービスの専任担当者が対応するため、情報システム部門を持たないいわゆる「ひとり情シス」の横浜エフエム放送様にとって運用の手間が少ないこともメリットでした。バックアップはインターネット経由で行われるため、新たな機器の購入・設置が不要な点も評価されました。

導入の効果

1日4回のバックアップでランサムウェア対策を実現
バックアップ運用業務からの解放も大きなメリット

Google Workspaceの利用状況ヒアリング、バックアップ設計、運用設計、データ移行などの工程を経て、約1カ月で導入が完了しました。現在、Google Workspaceのデータは1日4回のバックアップが取られており、日立システムズエンジニアリングサービスの専任担当者がバックアップ失敗、潜在的なランサムウェア攻撃などを監視しています。データの容量・世代に制限なくバックアップができるため、バックアップデータ量のサイジングを行う必要はなく、また、データのリストアなどの作業は日立システムズエンジニアリングサービスの専任担当者が対応するため、横浜エフエム放送様はほぼすべてのバックアップ運用業務から解放されています。 「クラウドバックアップサービスAvePoint」の導入により、ランサムウェア対策をスピーディーに実現した横浜エフエム放送様。導入を主導した情報システム担当者様は「これまで以上に自信を持ってクラウドサービスの利用を社員に向けて呼びかけられます」と喜びの声を語ってくださいました。

運用フローイメージ

お客さまの声

「ひとり情シス」の悩み・不安を解消してくれる素晴らしいサービスだと思います。

当初、NASを使ったローカルバックアップを検討しましたが、データ量増加に伴う追加ディスクの費用負担が膨れ上がるため導入を見送りました。どうしたものかと思案している時に、日立システムズエンジニアリングサービスからクラウドバックアップの提案を受けました。バックアップ容量は無制限で、費用は安く、手厚いサポートもある。「本当にこんなサービスが受けられるの?」と思うくらいサービス内容が充実していました。最大の導入効果は、ランサムウェア攻撃の不安から解放されたことです。私はいわゆる「ひとり情シス」なので、バックアップ運用を日立システムズエンジニアリングサービスに丸ごとお任せできるのは本当に心強いです。

担当より一言

クラウドサービスのデータバックアップのことなら、私たちにお任せください。

本サービスはGoogle Workspaceだけでなく、Microsoft 365、Salesforce、Dynamics 365、Azureなどのマルチクラウドに対応しています。クラウドのバックアップは私たちにお任せください。

この事例の商品について

AvePoint

AvePoint

ランサムウェア攻撃やユーザーエラーによるクラウドサービスのデータロストに対し、柔軟なバックアップで事業の継続性を向上させます。

AvePoint